high land church
<< August 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 開館31周年記念ボンネットバス試乗会の開催について【マスク着用でご来館を】 | main | 鞆鉄道 2020年の定期観光バス 〜今年のボンネットバス運行は午後です!〜 >>

7/18〜当面の間、展示物非接触でのご観覧をお願いいたします【マスク着用で】

7月18日〜「のれ・みれ・さわれ・写真撮れ」、「さわれ・のれ」の制限にて
新型コロナウイルス感染症再拡大防止のため、本日7月18日から当面の間、展示物非接触かつ展示車両内乗り込み不可でご観覧いただきたく、お願い申し上げます。
また、15名様以上の団体でのご来館につきましては、当面の間お控えください。

ご来館の方に遵守いただきたい事項
・少人数でご来館ください。団体でのご来館はお控えください。
・必ずマスクをご持参いただき、館内ご滞在中は絶えずマスクを正しく着用してください。
・ご入館、ご退館の際には必ず、また必要に応じてご滞在中に手指を消毒してください。
・中学生以下の方は、保護者お付き添いでご来館ください。
・大声での会話や携帯電話の通話、飲食は館外でお願いいたします。
・館内ご滞在の人数が著しく多くなった場合には、ご入館をお待ちいただくことがあります。

次のいずれかに該当される方は、ご来館をお控えください。
・上記の遵守事項にご協力いただけない方
・発熱、咳、倦怠感など体調不良の兆候がある方
・首都圏や関西圏などの感染が収まっていない地域や海外からお越しの方
・同地域や海外を訪れられ日が浅い方
・酒気帯びの方(声や気が大きくなってしまわれがちなため)
・訪問先や移動車両内での飲酒を伴う旅行などでお越しの方

床などをブラッシュアップした館内

手指の消毒液は、玄関と館内トイレ前に配置しております。
開架書棚を新設した休憩室

【6月21日追記】「のれ・みれ・さわれ・写真撮れ」すべてOKに制限緩和
明日6月22日から制限をさらに緩和し、展示物に触れられることに加え、展示車両内へ乗られることについても可とします。また、15名様以上の団体でのご来館につきましても可とします。
ただし、国内においてもいまだ新型コロナウイルスの感染が続いている地域があることから、ご入館時のマスク着用や手指の消毒など、引き続き下記のとおりご協力をお願いいたします。

【5月31日追記】6月1日〜「のれ・みれ・さわれ・写真撮れ」
5月11日の再開から本日まで展示物非接触でご観覧いただいておりましたが、明日6月1日から制限を一部緩和し、展示物に触れられることは可とします。
展示車両内へ乗られることについては、今しばらく禁止を継続します。
感染が収まっていない地域からのご来館は、引き続きご遠慮ください。

広島県が示す現在(5月29日時点)の感染状況は“レベル1”です。[収束 レベル1⇔レベル4 拡大]
「レベル2以上の段階では、体験型(触る、持つ、乗る等)の展示物等については、原則使用を禁止する」とされており、その場合は再び展示物非接触でご覧いただくこととなります。
感染拡大防止のため、ご入館時のマスク着用や手指の消毒など、下記「ご来館の方に遵守いただきたい事項」へのご協力をお願いいたします。


【以下、記事初出2020.5.11】
4月19日(日)から昨日まで22日間の臨時休館中に、館内床などのブラッシュアップや展示ケースの追加・一部配置替えなどし、本日より再開いたしました。
マスク着用や手指の消毒、展示物非接触でご覧いただきたいなど、制限事項の多い開館です。
一日も早く従前どおり「のれ・みれ・さわれ・写真撮れ」でご覧いただけるよう、当館におきましても感染拡大防止に配慮しつつ開館いたしますので、ご協力よろしくお願いいたします。
なお、暑くなってまいりましたので、例年どおり晩秋までの期間、開館時間中は玄関や所々の窓を常に開放しております。手指の消毒液は、玄関と館内トイレ前に配置しております。

ご来館の方に遵守いただきたい事項
・少人数でご来館ください。団体でのご来館はご遠慮ください。
・中学生以下の方は、保護者お付き添いでご来館ください。
・ご入館、ご退館の際には必ず、また必要に応じてご滞在中に手指を消毒してください。
・館内ご滞在中、必ずマスクを正しく着用してください。配布マスクの用意はございません。
・大声での会話や携帯電話の通話、飲食は館外でお願いいたします。
・館内ご滞在の人数が著しく多くなった場合には、ご入館をお待ちいただくことがあります。
・広島県・広島県教育委員会より5月8日付けで通知のあった「博物館等の開館に向けた考え方について」において、博物館等の再開(休業要請の解除)の条件の一つとして、「5月31日までは、体験型(触る、持つ、乗る等)の展示物等については、原則使用を禁止する。」とされておりますので、当面の間、展示物には非接触でご観覧ください。写真撮影は可能です。

次のいずれかに該当される方は、当面の間、ご来館をご遠慮ください。
・上記の遵守事項にご協力いただけない方
・発熱、咳、咽頭痛など体調不良の兆候がある方
・感染が収まっていない地域や海外からお越しの方
・同地域や海外を旅行などで訪れられ日が浅い方

ご来館者に遵守いただきたい事項の掲示状況(玄関内外)
09:00 | -