high land church
<< September 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

9月25日(金)ご来館予定の方へ ご来館時間調整のお願い

9月25日(金)午前9時から11時までの約2時間、小学生の社会見学来館がありますので、一般の方々には同時間帯のご来館はお控えいただきたく、ご来館時間の調整をお願いいたします。
社会見学来館の小学生と一般ご来館者のみなさま双方、できるだけ感染症の不安なく、楽しく有意義な観覧時間を過ごしていただきたいため、ご協力をお願いいたします。
感染症拡大防止のため、ご来館時に遵守いただきたい事項など詳しくはコチラの記事でご確認ください。
続きを読む
16:30 | -

8/31〜平日は「のれ・みれ・さわれ・写真撮れ」すべてOKに【マスク着用継続】

平日:のれ みれ さわれ 写真撮れ、団体
土日祝:のれ× みれ さわれ 写真撮れ、団体×

8月31日から館内ご観覧時の展示物接触制限を緩和し、展示物に触れられることに加え、平日は展示車両内へ乗られることについても可としています。
また、平日は15名様以上の団体でのご来館につきましても可としています[ただし、酒気帯びでのご来館はお控えください]。
遠近各地からの来館者が多い土日祝日につきましては、接触制限を一部継続しています。
マスクの着用や手指の消毒につきましては、曜日を問わず引き続きご協力お願いいたします。

ご来館の方に遵守いただきたい事項
・必ずマスクをご持参いただき、館内ご滞在中は絶えずマスクを正しく着用してください。
・ご入館、ご退館の際には必ず、また必要に応じてご滞在中に手指を消毒してください。
・大声での会話や携帯電話の通話、飲食は館外でお願いいたします。
・土日祝日はできるだけ少人数グループでご来館ください。
・館内ご滞在の人数が著しく多くなった場合には、ご入館をお待ちいただくことがあります。

次のいずれかに該当される方は、ご来館をお控えください。
・上記の遵守事項にご協力いただけない方
・発熱、咳、倦怠感など体調不良の兆候がある方
・新型コロナウイルスの感染が収まっていない地域にお住まいの方
・同地域を訪れられ日が浅い方や海外から帰国、入国されて間もない方
・酒気帯びの方(声や気が大きくなってしまわれがちなため)
・訪問先や移動車両内での飲酒を伴う旅行などでお越しの方

床などをブラッシュアップした館内

手指の消毒液は、玄関と館内トイレ前に配置しております。
開架書棚を新設した休憩室

続きを読む
17:00 | -

「ふくやま観光応援キャンペーン」Webクーポンによる入館料割引について

【9月21日追記】「クーポンマップふくやま」の当館割り当て分Webクーポンは、利用件数の上限に達したため、新規発行停止となりました。
福山市内の他施設・店舗では引き続きご利用可能ですので、キャンペーンサイトで施設・店舗をご確認の上、どうぞご訪問を! (みろくの里の遊園地も上限到達済)


クーポンマップふくやま

新型コロナウイルス感染症の拡大により影響を受ける福山市内の観光関連事業者向け支援策の一つとして、本日9月18日(金)より、お土産店・体験施設(観光施設)で利用可能なWebクーポンの発行が始まりました[お一人1回あたり500円割引]。
当館も参画施設となっており、本日以降、当館へ割り当てられたクーポン件数の上限に達するまでの間ご利用いただけます[体験部門 総数3500件分の?件]。
概要は次のとおりです。

キャンペーンサイト名:クーポンマップふくやま
キャンペーンサイトURL:https://fukuyama-couponmap.jp
実施主体:福山市経済環境局文化観光振興部観光課
実施期間:9月18日(金)から2021年2月28日(日)まで ※原資上限に達し次第終了
利用方法:利用者(スマートフォン保有者限定)がキャンペーンサイト画面にてクーポン発行手続き後、“クーポン利用承認画面”を参画店舗・施設で提示。スタッフが確認し、消し込み操作
割引額と利用制限:お一人(スマートフォン1台)1回あたり500円、1店舗・施設あたり3回まで

当館における本件Webクーポン割引対象者とご利用方法
通常入館料900円の大人の方と、同600円の中高生・65歳以上の方においてご利用可能です。
入館料から本件割引額500円を差し引いた残りの400円、100円は現金にてご負担ください。
スマートフォン1台につき、お一人分利用可能です。1台でお二人分以上の割引はできません。
本件クーポンと他のクーポン類、JAF会員証など提示による割引との併用はできません。
小学生以下の方とスマートフォンをお持ちでない方は、ご利用いただけません。
当館優待カードをお持ちの方で次回ご来館が5回目以上(優待入館料300円)となられる方につきましては、優待カードのご利用を優先いたします。
高校生以下の方は、土曜日は通常どおり入館無料です。

本日9月18日(金)以降ご来館の方には、ご入館時の受付において、まずスマートフォンをお持ちでいらっしゃるかお尋ねし、お持ちの方には本件クーポンのご利用をお勧めいたします。
受付にキャンペーンサイトへアクセスできるQRコードとクーポンご利用の流れの説明書を用意しておりますので、お持ちのスマートフォンのカメラでQRコードを読み取っていただき、説明書をご参考にキャンペーンサイト画面でクーポン発行手続きを行ってください。

トップ画面を上にスワイプ(スライド)→「体験する 店舗・サービス一覧へ」をタップ→「福山自動車時計博物館 MAP >」をタップ→「体験クーポン クーポンを利用する」をタップ→(初回利用時のみ アンケート 回答する)→利用承認画面を表示→当館受付で提示→消し込み操作
クーポンマップふくやま 画面スクリーンショット

なお、早ければ、この連休中に当館へ割り当てられているクーポン件数の上限に達し、当館分をご利用いただけなくなる可能性があります。あらかじめご了承の上、ご来館ください。
13:30 | -

5月11日(月)より再開いたします

【5月10日追記】のれ・みれ・さわれ・写真撮れ」
広島県・広島県教育委員会より5月8日付けで通知のあった「博物館等の開館に向けた考え方について」において、博物館等の再開(休業要請の解除)の条件の一つとして、「5月31日までは、体験型(触る、持つ、乗る等)の展示物等については、原則使用を禁止する。」とされておりますので、当面の間、展示物には非接触でご観覧ください。写真撮影は可能です。

館内の床ブラッシュアップ

国の新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言、広島県の緊急事態措置を受けて4月19日(日)から臨時休館としておりましたが、5月5日に県の対策本部より博物館など一部施設の使用制限緩和の方針が示されたことから、このたびの臨時休館期間を5月10日(日)までとし、翌11日(月)より開館いたします。開館時間(毎日午前9時〜午後6時)、入館料は通常どおりです。
なお、感染症拡大防止のため、当面の間、ご来館の方には次のことを遵守いただきたく、お願い申し上げます。
また、福山市域や周辺市町域において感染症の急拡大が生じた場合や、国・県において対処方針の変更が示された場合には、再休館などとする可能性があります。ご了承ください。

ご来館の方に遵守いただきたい事項
・少人数でご来館ください。団体でのご来館はご遠慮ください。
・中学生以下の方は、保護者お付き添いでご来館ください。
・ご入館、ご退館の際には必ず、また必要に応じてご滞在中に手指を消毒してください。
 玄関のカウンターと館内トイレ前に消毒液を用意しております。
・館内ご滞在中、必ずマスクを正しく着用してください。配布マスクの用意はございません。
・大声での会話や携帯電話の通話、飲食は館外でお願いいたします。
・館内ご滞在の人数が著しく多くなった場合には、ご入館をお待ちいただくことがあります。

次のいずれかに該当される方は、当面の間、ご来館をご遠慮ください。
・上記の遵守事項にご協力いただけない方
・発熱、咳、咽頭痛など体調不良の兆候がある方
・国指定の特定警戒都道府県や海外からお越しの方
・特定警戒都道府県や海外を旅行などで訪れられ日が浅い方

再開にあたり、心苦しい限りですが、以上ご協力よろしくお願い申し上げます。
18:00 | -

【アーカイブ】日本陸運二十年史 年表編より1920-1936の自動車関係事項を抜粋

『日本陸運二十年史 −第一次大戦末期より日華事変勃発に至るまでの運輸経済− 年表編』より大正9年(1920)から昭和11年(1936)までの間の自動車関係事項などを抜粋し掲載いたします。

『日本陸運二十年史 −第一次大戦末期より日華事変勃発に至るまでの運輸経済− 年表編』表紙

『日本陸運二十年史』は、鉄道創始期から鉄道省発足時までを対象とした『日本鉄道史』(鉄道省 1921)と、昭和12年(1937)から24年(1949)5月までの12年間あまりを対象として先にまとめられた『日本陸運十年史』(日本国有鉄道 1951)との間の17年間を対象とし、財団法人運輸調査局の編集により日本国有鉄道が昭和31年(1956)1月にA5判で第一巻・第二巻を刊行、年表編はその付録(第三巻に当たる)として運輸調査局がB5判で作成されたものです。

続きを読む
12:00 | -